ヒビコモ

日々の悲喜交交

燻製日和

f:id:hibicomo:20200412210753j:image

 

日曜、晴れたら外で燻製しよう!

 

土曜にオットと出かけた時に寄ったセリアで見つけた段ボールスモーカー。こんなん買ったら早速お外で燻製がしたくなるじゃないか!

ということで、ディキャンプならぬディ燻をしに、今日は近くの河川敷公園(BBQ可)へ行ってきました。

前日、段ボールスモーカーやステンレス食器をセリア で、燻製やその他の材料用に食材はスーパーで買い込み、家にあるちょっとしたキャンプ用品を引っ張り出して準備完了。

 

【燻製するのに用意した物】

セリア購入品

・段ボールスモーカー

・スタンドロースター(足付きの網)  2枚

ダイソー購入品

・四角いアルミトレイ 6枚入り

・チャッカマン(すぐ壊れた)

ホームセンター購入品

・クッキングシート(チーズなど溶けやすいもの燻す際に下に敷く用)

好日山荘購入品

・スモークウッド(ヒッコリー)

ちなみにスモークウッドはこれを購入

f:id:hibicomo:20200412212341j:image

 

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571471556?yclid=YJAD.1586694078.GhcadESdcq2zvd74OH47HX.mftjywComM7hhpI..dmImLiI0dz5vk43u3q7zUYiLAliXPqr_KujERyM-

 

同じメーカーのサクラやリンゴのスモークウッドは、ホームセンターでそれこそ100円近く安く販売されていたんだけど、なぜかヒッコリーがなくて好日山荘にガス買いに行ったついでに買ったものです。

 

セリアのサイトでは、スモーカーの中にスキレットに炭とチップを入れて燻製する方法が紹介されていたけど、炭持っていかない予定だったんでスモークウッド使いましたよ。

 

【燻製した物】

f:id:hibicomo:20200412215552j:image

・味付け卵...間違いなくうまい

f:id:hibicomo:20200412220026j:image

温燻なので、半熟のままなのもまた良い仕上がり

 

カニカマ...風味が強いから長め燻製がいいかも!つまみに良き

・ちくわ...食感が強めになって、燻製の香りと味がちくわにめちゃ合う!これはほんと美味しくて、もう一袋買えば良かった

 

f:id:hibicomo:20200412220122j:image

・しみチョコ...焼きチョコの燻製が美味しいってあぶり暮らしでやってたから挑戦。コーヒーとの相性抜群のしみチョコ完成!オススメ

・ポテチ...燻香する?って初めは思ったけど、食べてるうちにふわっといい香りが。おいしい!

 

f:id:hibicomo:20200412221357j:image

・アーモンド入りプロセスチーズ...思ったより普通(熱燻は美味しかったのにな)

・カマンベール入りプロセスチーズ...アーモンドよりは美味しい

・チーズ入りカニカマ...酸味出ちゃっていまいち

・焼きたら...最初は味と燻香バラバラ?って思ったけど、食べてくうちにハマってく味に。うまーい!

 

てことで、今回のヒッコリーで温燻美味しかったランキング

【オット編】

1位 味付け卵

2位 カマンベール入りプロセスチーズ

3位 カニカマ

 

【ツマ編】

1位 しみチョコ

2位 焼きたら

3位 ちくわ

 

となりました。

 

【その他持っていったもの、作ったもの】

・椅子 2

・テーブル

f:id:hibicomo:20200412222314j:image

・シングルバーナー

・ガスカートリッジ250g 1缶

・やかん

・水筒

・小鍋

・蓋

うちにあったものたち。

f:id:hibicomo:20200412222542j:image

寒かったんで、豆乳鍋とキムチ鍋の素を混ぜてキムチ豆乳鍋(白菜、もやし、長ネギ、舞茸、豆腐、ウィンナー入り)
f:id:hibicomo:20200412222538j:image

〆にインスタントラーメンを入れて。

f:id:hibicomo:20200412222901j:image

・おにぎり

・カブの浅漬け

ご飯も食べたいじゃない。

 

食器やスプーンはセリアで買ったキャンプ用ステンレス皿や折り畳みスプーンやフォークたち。

f:id:hibicomo:20200412223124j:image

おでん缶

静岡旅行で買ってきた黒おでん。おつゆまで美味しかった。日本酒用意して出汁割りしても良かったかも。

f:id:hibicomo:20200412223431j:image

何より今日は天気も良くて、風が強くてちょっと寒かったけど、青空の下飲むお酒はうまい。

f:id:hibicomo:20200412223551j:image

新型コロナが流行ってて、今までみたいに遠出やお買い物、飲み歩きとかはできないけれど、人の少ない河川敷で、美味しく食べて呑んで過ごすだけでも幸せだねー。と思った日曜日でした。