ヒビコモ

日々の悲喜交交

ちくちくタイム

仕事柄マスクが必須なんですが、新コロナのせいでマスク不足になってからはちょいちょい手拭いマスクを作って日常は凌いでいます。

元々手拭いが好きで色々買ったり、結婚式の松の葉で配ったものの余だったりがあるので、好きな色柄で作れるのは楽しい。

最初は、寝る時だけ着ける用だったから簡単な感じでちくちく縫ってました。

f:id:hibicomo:20200421111707j:image

給食マスク的な感じです(笑)

そこから寝る時だけだしということで、三つ折りにして、両端折ってゴム通すだけの簡易マスクに移行してたんですが、そろそろお買い物の時とかに付けるのもいるなーということでちゃんとしたのも縫ってみました。

f:id:hibicomo:20200421111210j:image

一番下から順に作ったんですけど、ようやくいい感じになったかな。

今ミシン壊れちゃって手縫いしかできないんですけど、針と糸が天敵な私なので、なるべく縫わなくていいように秘密兵器を使ってみました!

 

てれれれん

f:id:hibicomo:20200421112205j:image

手芸用ボンド〜!!

 

布の端を縫う場面とかは全部これを使って、マスクのゴムを入れる両端のところだけ縫いました。

買ってから一度も使ってなかったアイロンも大活用(おい、主婦)

中々うまくできたんじゃなかろうかと。

ちなみに手拭いは1枚で4枚のマスクが作れますよー。

 

簡単なので、ぜひ旦那さん方もやってみてね!

奥さんたちだって、みんながみんな手芸が得意なわけじゃないんだからー。

ちなみに私はほんと家庭科手芸程度しかできないんで、誰だってできますよー。

 

 

手拭いマスクを作る時に参考にしたページ

京屋 手拭い豆知識

 https://kyo-ya.net/tenugui/knowledge/

布用ボンドで作るマスク

エンタメズネット

http://entames.net/make/mask/