ヒビコモ

日々の悲喜交交

野菜おつまみレシピ

InstagramTwitterにて、居酒屋まりぃと題してたまにおうち居酒屋写真をアップしています。

ということで、このご時世中々飲みに行けないので、まりぃさんちの居酒屋メニュー、お野菜編をご紹介しますね。

簡単に作れると思われるおつまみ(副菜にも)となっています。良かったら参考にしてみてください。

 

おくらの梅マヨ和え

f:id:hibicomo:20200427105548j:image

おくらは下手を切って、少し塩で揉んで産毛を取る

沸騰したお湯に塩を少し入れてさっと茹で、水気を切って皿に盛る

マヨネーズ 、梅干しをたたいたの(市販の梅ペーストでも)、みりんを少し入れたソースをかけたら完成

冷凍のオクラを使えばもっと簡単

オクラじゃなくても、ブロッコリーなどでも美味しいよ

 

なっちゃんサラダ

友達の家で食べて以来ハマってる温サラダ

白菜甘くて美味しいよ
f:id:hibicomo:20200427105056j:image

白菜(春キャベツでも)をざく切りしにして、ラップをして2、3分レンチン

出た水気はきって(絞らない)、青紫蘇ドレッシングをかけて、おかかを乗せると完成

おじゃことかしらす乗せても美味しい

青紫蘇ドレッシングがなかったら、ポン酢とかでも

 

 

水菜のチョレギサラダ

f:id:hibicomo:20200427104607j:image

水菜、韓国のり、塩昆布、胡麻

和えたら完成!

水菜じゃなくても、キャベツやレタスでも

 

翡翠ナスの和え物

f:id:hibicomo:20200427110253j:image

ナスの皮をピーラーで剥いて、大きさにより6等分程度に切る

水にさらしてから、アイラップにナスを入れてレンジで2.3分チンする

くたっとなったら袋のまま水に入れて冷ます

アイラップがなければ、容器に入れてチンして、冷めるまで待つか、容器ごと冷やす(ナスに直接水は当てない)

千切りしたきゅうりとナスをボールに入れて、塩と胡麻油で和えたら完成

ナスだけでもいいし、もやしなどを入れても美味しいです

 

 

みなさま、良いおうち居酒屋ライフを!